ミニミニの仲介手数料は家賃の55%(税込)です。※直営店は全店対象。但し、駐車場・店舗・事務所・業者仲介及び紹介契約は対象外。※FC店舗は対象外ですので、各店にお問い合わせください。

入居者ガイド Customer's Guide Book

契約更新の流れ

契約更新の基本的な流れを紹介します。入居後2年ごとに行われるのが基本的ですが、異なる場合もございますので契約書をご確認ください。また、下記の流れは一般的な手続きの流れとなりますが管理会社により異なる場合がございます。更新料・更新事務手数料などが発生する場合もございますので、お住まいの住宅の管理会社にお問合せください。

step1 更新の案内が届きます

契約満了日が近づくと、更新の案内(契約更新のお知らせ)が届きます。

【更新案内ハガキ等】

契約更新の意思を確認するためのものです。ご記入の上、担当会社へ返送して下さい。

万が一、案内がない場合は管理会社へお問い合わせ下さい。

 

step2 更新の意思を通達

更新の案内に記載されている記入欄にて更新の意思を記入し、返送して下さい。署名・捺印の上、指定日までに担当会社へ返送して下さい。

 

step3 更新手続き

『更新用賃貸借契約書』に、契約者様の署名・捺印の上、返送して下さい。

更新手続きのながれ

  1. 送られてきた『更新用賃貸借契約書』に署名・捺印をして返送
  2. 返送した『更新用賃貸借契約書』に家主様も署名・捺印をして返送
  3. 双方が署名・捺印した『更新用賃貸借契約書』をそれぞれに送付し、それぞれが保管

 

step4 更新手続き後

返送いただいた『更新用賃貸借契約書』に家主様の署名・捺印をいただき、契約者様の控えとして1通返却致します。

 

 

入居者総合保険の更新手続きもお忘れなく!

入居者総合保険にご加入の方は、契約期間(1年もしくは2年)を過ぎたら『更新』が必要です。

入居者総合保険は、地震や津波などの自然災害から大切な家財を守ります。また、お客様にとって大きな負担となる偶然の事故による賠償責任なども補償します。期間満了が近づくと通知がありますので、必ず継続して加入していただく事をお願いします。

【注意事項】地域・契約内容により上の記事内容と異なる場合がございます。その際は各自治体のルールや管理会社との契約内容が優先されます。ご了承ください。